第一コラムラボ

このたびは,第一学習社 Column Lab.(コラムラボ)に,アクセスいただきありがとうございます。コラムラボは,身の回りの事柄や最新のニュースをコンテンツ化して,学びへの探究心をくすぐるコラム教材を掲載する第一学習社のWebメディアです。

【編集部の仕事】理系編集マン出張、伊豆大島へ自然を撮りに行く。

今回は編集部のお仕事の一環として、こんな珍しい出張もあるよ、という一幕をご紹介しようと思います。

出張したのは理科の編集マン。本社から撮影機材を抱えて、伊豆大島まで行ってまいりました!

出張から戻ってきた編集マンとの会話を記事にします。

※求人コンテンツです!

job.mynavi.jp

 

 

編集者、伊豆大島に行く

 

※出張したのは2023年9月です。

出張で伊豆大島に行ってきたよ。

伊豆大島の玄関口、岡田港にて

お、ええねー。なにしに行ってきたん。

もののけ姫を撮りに行ってきた。

※自然科学関連の資料を撮影しに行きました。

 

仕事だよね?

仕事です!もののけ姫のラストシーンがどんなんだったか覚えてる?

はげ山にデイダラボッチが倒れてブワー!!ってなって山に緑が戻っていく感じ

© 1997 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, ND
https://www.ghibli.jp/works/mononoke/

 

そうそう。その緑ってどんなんやった?

そこまで覚えてない

つまり、元々森だったからといって元通りの森が戻ったわけではなかったでしょ。なんか草っぱらになってたはず。

なるほど

そういうことなんよ

そういうことなのか

破壊と再生の痕跡

 

で、伊豆大島に話を戻すと、ここは火山島で、これまで何回も噴火してきたんよ

伊豆大島の最高峰、三原山の火口

なるほど、で?

噴火して溶岩が流れると元々あった森とかはなくなる。

でもしばらくすると溶岩の上に植物が生えてくる。

でも、元々森があったとこでも急に木がわさわさ生えてすぐ森になるわけやない。大体は草とか生えてくる。

噴火で流れた溶岩に覆われた場所。イタドリの仲間がまばらに生えている。

 

それで、もののけ姫のラストシーン

そう、そんで草原が、長ァーい時間をかけて草原になって林になって森になるんやー

草原。ところどころに木が混じる。

背の低い木が生育している。いずれ森になる?

比較的、森。

伊豆大島に生えてる植物をみたら、そういう時間の流れが感じられる……

なるほどね。そういうのを撮ってきたわけか。

※ほかにも様々な自然科学関連の資料を撮影しに行きました。

 

はい。

何しに行ったかは分かった

もののけのくだりいる?

例えとしてわかりやすいかなって

おまけ

 

なんか美味しいものとか食べた?

べっこう寿司!美味しかった~

べっこう寿司

いいな~。

お仕事で取引先への出張とかはよく聞くけど、伊豆大島に行けるのは貴重だよね

そうそう、仕事として行けるのは、本当に羨ましい

謎スペースがあると気分がアガる

ここ歩きたいです

そもそも、少なからず学術的なものに興味があって、編集者として第一学習社で働いているわけで、社会人になってからもこういうフィールドワークができるのは嬉しいです!

むしろデスクワークからの解放でちょっとしたリフレッシュ感すらある

2024年3月27日現在、仲間募集中です!

 

job.mynavi.jp

 

こんにちは、第一学習社です! 💡今回の投稿は、\ 「社員インタビュー # 01」 / 今回は、入社5年�... | Instagram

www.instagram.com